2016年7月16日土曜日

バイク購入決定。MV AGUSTA STRADALE800

さて、バイクの買い替え。

気にしていたポイントは

  • 重量:200kg前後でかつ重心が低く、押しやすいもの。
  • スタイリング:バイクは見た目でしょ
  • サイズ:自分の身丈にあった大きすぎないサイズ
  • ツーリング適性:長距離も疲れなくこなせて、荷物の積載性もあること
  • その他:電源があるとか燃料系ついているかとかもろもろ
  • おねだん:それは高すぎるのは買えません


2ヶ月ほど何に買い換えるか悩みましたが、
サイズ、重量、なんて言ってもスタイリング、乗り味、あとはたまたま7月から開始された超ラッキーなモニターキャンペーンで安く買えることもあり、
MV AGUSTA Stradale800に決定しました。



比較対象だったのはDucati Hyperstrada939、BMW S1000Rでした。

Hyperstrada。実は最初はこれが本命でした。

良い点

  •  スタイリング
  •  200kgを切る軽さ
  •  トップケースやパニアケースなどの積載性
  •  軽いハンドリング
  • エンジンのパワーモード選択:キャラの差が出て楽しい
  • 2か所の電源ソケットなど
気になった点
  •  シート:サイドが角ばっていて太腿付け根が痛くなる
  •  シート高:足つきがちょっときつい。
  •  ギア:入り辛い
  •  ディスプレイ:なんか見つらい。安っぽい。燃料計もない。
  •  エンジン:パワフルなのは良いですがややうるさい
  •  維持費:なにかと高そう
  • シートポジション:前過ぎてとても違和感がある。目の前がフロントタイヤ。
  • ハンドリング:よく言えばクイック。悪く言うとピーキー。
  •  お値段 なんか割高感あり

決め手はなんかお値段にしてはオモチャみたいで惹かれきらない・・・で見送り。


BMW S1000R
当初は全く対象外でしたがディーラーさんのぜひぜひぜひ!に負けて試乗。


良い点

  •  スタイリング:普通のネイキッドだけどかっこいい。好き嫌いはありそうだけど
    私的にはありです。
  •  エンジン :モーターのようにスムースに吹け上がり、かつとてもパワフル。
    超楽しい。このエンジンは素晴らしい。
  •  電子制御サス:乗り味抜群。コーナーでも楽しめそう。ハンドリングも抜群
  • 重量:実はかなり軽くてコンパクト。とても扱いやすい
  • エレクトロニクス:何から何までついていないものを探すほうが大変。
  •  信頼性:作りがやはりしっかりしている感あり。F650GSでも実績あるので
    とても信頼できそう。

気になった点

  •  熱:シート下全体からの熱気が、、、チョイ乗りでもかなり暑い。
  •  積載性:本体はほぼ無し。トップケース付けられるけどデザインバランスが悪い
  • ポジション:ネイキッドにしてはやや前傾で、長距離走ると疲れるのか・・・

ものすごくよくできたバイクだと思います。
ただ、2台続けてBMWもねー、というところもあり、ボツ。


で、Stradale800。最初は存在すら知りませんでしたが、Hyperstradaを調べていて
こんなのあったんだ、が最初です。

良い点

  •  スタイリング:好き嫌い別れそうだけど初めて見た瞬間から個人的には惚れました。
    3連パイプオルガンマフラーはじめ、デザインは美しい。
  •  エンジン:ややラフな感触もあるがスムースかつトルクも十分なエンジン
  •  積載性:純正で小さなパニアケースがつく。トップケースも装着可能でデザインも違和感なし。
  •  クイックシフター :これは超便利。シフトアップもダウンもできるのはとても楽。
  •  操作性 軽いボディもあってとても楽


気になる点

  •  熱:足元が、、、熱い!これは比較した3台中一番か。
  • 足つき:標準でシート高870mm。足つきません。。。
    ただしこれはローダウンキットとローシートで-40mm。なんとかなるか。
  • 電源ソケットなどがついていない・・・
  •  信頼性:巷に言われていようなトラブルで苦労しないかどうか


実は乗り出し価格は皆ほとんど同じでした。
総合的にみて、最も所有欲がわいたのがStradale.
モニターキャンペーンも後押しして購入を決めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿